シャープ社友会中部支部    
旅 行 会      
◆2017年秋の地区合同旅行会を開催しました◆ 同好会
     恒例の東海地区合同の秋の旅行会を実施しました。今回は神戸北野地区の散策と錦繍の彩りに染ます
     古都京都の紅葉めぐり、六甲山から眺める神戸の1000万ドルの夜景観賞を致しました。
                                記
           ・開催日程     2017年11月28日(火)~29日(水)
           ・行 き 先      神戸北野地区散策、神戸夜景観賞及び京都紅葉めぐり
           ・参 加 者     16名 (愛知:10名、岐阜:4名、三重:2名)
           ・行   程
               第1日目  ・神戸北野地区 → 「風見鶏の館」等神戸情緒あふれる街並みを鑑賞
                      ・神戸港 → 「神戸ベイクルーズ」船に乗船、海から見る神戸も美しい
                      ・六甲ガーデンテラス → 夕食と六甲山からの1000万ドルの夜景を鑑賞 
                      ・明石海峡大橋の夜景観賞
               第2日目  ・東福寺 → 京都の紅葉名所の定番、通天橋が映える紅葉を鑑賞
                      ・金戒光明寺 → (特別公開)新選組発祥の地での「紫雲の庭」等紅葉鑑賞
                      ・下鴨神社 → (世界文化遺産)参拝と糺の森自由散策
                      ・南禅寺 → 山門から京都市内眺望、境内の紅葉を鑑賞
                      ・哲学の道 → 散歩道の定番、疎水に映える紅葉
           ・宿泊ホテル    南淡温泉・南淡路ロイヤルホテル(南淡路市)
             
        人気の企画ツアー(名古屋発着企画11月11回催行)で期待大きく予定通り名古屋駅10時30分に出発致しました。
       第1日目の行程がいきなり変更となりました。(人出が多く時間の配分上)変更連絡があり心配になりました。
       神戸北野地区異人館通りを散策し、その後神戸港クルーズ。ここまでは問題もなく進行しました。
       本日のメイン六甲山ステーキディナーと夜景観賞で大きく期待外れで終わった模様です。ホテル到着が22時過ぎました。
        2日目京都紅葉めぐりに雨を心配してスタート。東福寺月下門から通天橋も紅葉は噂以上と思いました。
       さすが京都一の紅葉の名所と言われています。 東福寺参拝後、金戒光明寺で参拝し続いて下賀茂神社参拝しましたが
       ここでは名物のダンゴヤが定休日で「みたらし団子」が食べれませんでした(何故なの?)。
       紅葉はさすがです南禅寺人出がピーク(ライトアップ)で参拝後哲学の道散策(永観堂経由)。紅葉はさすがでした。
        旅行会社の企画に無理があり南禅寺出発時間が行程表の名古屋駅到着時間でした。 紅葉は素晴らしかったですが
       少し残念な旅行と思いました。 全員元気に19時45分毎名古屋駅に到着帰路へ着きました。
                   ※今回の旅行会の写真集 ➡ こちら 


2016年秋の地区合同旅行会を開催しました◆ 同好会 
     恒例の愛知・岐阜・三重合同で秋の旅行会を開催しました。今回は現在進行中のNHK大河ドラマ「真田丸」の
     舞台となっています信州上田城址を訪ね「真田丸大河ドラマ館」を見学し、日本三大名湯「草津温泉」に宿泊、
     名鉄観光「ドラゴンズパック」(21017A)に相乗り、天候にも恵まれとても楽しい旅行会でした。
             ・開催日    2016年10月20日(木)~21日(金)
             ・行き先    草津温泉(群馬県)、信州上田「真田丸大河ドラマ館」
             ・参加者    17名(愛知:12名、岐阜:4名、三重:1名)
             ・宿泊先    草津温泉「ホテル高松」
      当日AM8時に名鉄バスセンター4Fに集合し、1名の欠席ありましたが予定通り草津温泉へと出発しました。
     バスガイドの会話がとてもよく、全員が眠ることなく楽しく笑いながら長野市の「おぎの家」で昼食を取りました。
     志賀草津高原ルートを通り、15時過ぎ宿泊場所草津温泉「ホテル高松」到着しました。
     その後「湯畑」を散策し、西の河原で足湯・温泉等で過ごしました。 夕食は別宴会場で参加者全員より
     各自の「近況報告」を聞き時間の経過を忘れる状況でした。
      翌日大河ドラマの上田城址見学。平日なのに人の多さにビックリ。来年はどうかな?「真田丸大河ドラマ館」
     はよくできたセットでした(時間の経過を忘れる)。上田市から一路名古屋へ全員元気に帰路につく。
     今回は土産等旅行社よりのプレゼントが多くありがたかった。更にバスガイドの車中、車外での気配りもよく
     笑って過ごした楽しい2日間でした。次回はどこかな???(写真提供:櫻井さん、内保さん)
   

各地の観光案内

to PAGE TOP